ままのりあホームページロゴマーク

ありのままの子どもたちを… 相模原市南区相武台  小田急線相武台前駅より徒歩5分

放課後等デイサービス

友だちとうまくコミュニケーションがとれない、周囲の空気を読めない、気持ちをうまく相手に伝えられない等

対象学年

小学校1年生~高校3年生

学年や個性を配慮して2-6人までの少人数グループを編成し活動を行います。

グループの中で子どもたちは・・・
友だち同士刺激を受け、お互いに高め合える関係を築き
自分に与えられている力を発見し育み
意欲と能力が高まり、表現する力が豊かになるように、支援していきます。

 

活動時間

1グループの活動時間は90分です。

    平日(月・火・水・木・金)
  1. グループ  14:45~16:15
  2. グループ  15:00~16:30
  3. グループ  16:30~18:00
  4. 個別随時
    土曜日
  1. グループ  10:00~11:30
  2. グループ  13:00~14:30
  3. グループ  14:30~16:00
  4. 個別随時

※利用者に限り学習のサポートあり

活動内容

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を中心とした活動内容となっています。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは…?
行動や社会性・人との関わりに困難があるお子さんに対して行う一連のアプローチ方法のことで精神科領域で位置づけられています。現在では、療育や教育の現場でも広く用いられています。
コミュニケーション能力を育てる
体験する
興味を深める
学習面のつまずきの克服

その子のつまずき部分を探り、理解できる方法を一緒に考え、長期休み期間などを利用し克服の一歩を始めます。

学習面のつまずきの克服

方針

「ままのりあ」では、保護者の方と職員との面談の中で、お子さんの特徴や個性を見つめ、その子のストレングス(強み)を生かしていける個別支援計画を立てます。必要に応じて学校を訪問し、先生方と連携をとります。

目標

「彼」「彼女」が、ありのままの自分を好きになることを目的として、そのために…
「今!できること」を保護者の方々と共に考えていきたいと 願っています。

友だちや職員とさまざまな気持ちを共有する中で…

子どもたち一人ひとりにとって「ままのりあ」が安心できる場となるよう、私たちは努めます。

コンテンツ

ページのトップへ戻る